ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大地震発生から10日めに救助!

ずっと暗いニュースばかりだったけど、久々に明るいニュースが入ってきました。

20日午後4時ごろ宮城県石巻市で倒壊した建物から80歳のおばあちゃんと

16歳のお孫さんが、消防レスキュー隊によって救出されました。


諦めずに捜索活動を続けている警察、消防、自衛隊員の皆さんの努力の結果。

80歳の高齢の女性が、この寒さの中9日間もどうやって命をつないだんでしょうか。

まさに奇蹟です。


今後も同じような奇跡的救出劇があることを願っています。





テレビで避難所にて被災者の方たちの映像が流れていました。

カメラに向かって安否情報を伝えていました。

家族が、全員無事な方、行方不明の方、亡くなった方。

見ていて涙があふれてしまいました。

テレビ局も一部でなくひとつでも多くの避難所の被災者の安否情報を流してほしか

った。

氏名だけでなく、本人の映像で。

一日中震災ニュースを流していたんですから、そういうコーナーを作っても良かった

のではないでしょうか。


被災者と連絡が取れず心配している人たちも、その映像を見てどれほど安心するか。

また被災者の方たちの窮状や、いま何を必要としているのかダイレクトに伝わってき

ます。




前回、Googleが提供している安否確認ツール

「Google Person Finder」をご紹介しました。

20日現在、約35万件登録されています。

再度のせておきます。







また、人だけでなく犬や猫も多く被災しています。

人命第一は百も承知です。

ですが、家族同様で暮らしていた犬、猫が多くいます。

被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板もご紹介しておきます。

東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー.com







次回からは、通常の「ねこごえ」ブログに戻ります。


ねこ御礼ねこ御礼ねこ御礼
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
下記のコニャンを、それぞれポチッポチポチッと応援クリックして頂けると
嬉しゅーございます。(別窓で開きます)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング

| ● ニュース | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早10日なのか… 時間の感覚がおかしくなっています。
文頭のニューズ私も見ました。
本当に良かったですよね。
二人とも早く元気になって欲しいですね。
行方不明者どこかで、皆元気で非難していたらいいのに…
なんて思っちゃっています。
10日も経ってしまっていますが、今でも夢だったんじゃないかなんて思いますが
現実を受け止めて、自分で出来ることをやって生きたいと思っています。

| cocomama | 2011/03/20 21:49 | URL |

今生きている私達には
きっといろいろな方法で被災した方達の応援が出来ると思います。
実際に現地にいって活動をしたり
物資や義援金を送ったり
被害がなかった地域で出かけたり買い物したりして
経済を動かす事も復興のためには必要ですよね!
(買いだめの事じゃないっすよ(-_-;))

沢山の命が幸せになりますように!!

| カラバシュ | 2011/03/21 19:18 | URL |

Re: タイトルなし

v-22cocomamaさん
時が経つのが早いですね。
残念ながら犠牲者は増えるばかりで。
私も自分が出来ることをやっていきたいと思います。

| 夏猫漱石 | 2011/03/26 16:24 | URL |

Re: タイトルなし

v-22カラバシュさん
まさにその通りです。
決してナイター強行したりすることでは
ないですよね。

| 夏猫漱石 | 2011/03/26 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/81-3bdda401

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

