ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本 巨大地震

阪神淡路大震災が起きた時、もうこのような地震が来ないよう願ってました。

しかし、その規模を遥かに超える巨大地震
が起き、衝撃を受けています。


流されて行く車や家屋のあまりにも衝撃的な映像に言葉がでません。

被災された方々のお気持ちを考えると胸が痛くなります。

心よりお見舞い申しあげます。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、行方不明の方々の一刻も早い救出を

心よりお祈り申しあげます。

これ以上、被害が拡大しませんように願ってやみません。

                                          夏猫  漱石





水、食糧、赤ちゃん用のミルク、おむつ、暖をとる毛布、衛生用品、仮設トイレ

等、緊急に必要なものは多くあります。



今後、携帯電話用の手動充電器も要望がでるのではないでしょうか。

携帯電話は
被害が甚大で、電波が不通になっているところは使えませんが、

電波が届いているところでは救助要請、安否確認、情報収集、家族や親せき

友人にメールなど、必要不可欠になります。


そんな中、下記のようなこともありますので、ご注意ください。

*「拡散希望」チェーンメールにご注意

「拡散希望」などの文言のメールにはご注意ください。

枝野官房長官もチェーンメールへの注意を呼びかけました。
例示されたのは「石油タンク火災で有害物質が雨などと一緒に降るので注意」

というもの。

悪質なチェーンメールが横行しているようです。

電気もストップしテレビも見られず、情報収集は携帯電話だけが頼りの方も

大勢いらっしゃると思います。


このような行為は、いたずらに不安感をあおることになります。


メールの内容が真実なのか、拡散する必要があるのか、よく見極める必要が

あります。

もし、お子さんにデマ情報のメールが来ていたら、転送せず止めるよう伝えて

ください。




Google Crisis Response
災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新しています。




「Google Person Finder」
Googleが提供している安否確認ツール

被災者の電話番号ではなく、氏名をベースとする情報サービスです







GIGAZINE  「遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に
迷惑をかけず
助けとなるための行動法まとめ
」 



コメントやメールでの安否確認、ありがとうございました。
最近更新していないので、もしやとご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
こちらは大丈夫です。



ねこ御礼ねこ御礼ねこ御礼
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
下記のコニャンを、それぞれポチッポチポチッと応援クリックして頂けると
嬉しゅーございます。(別窓で開きます)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング

おきてがみ

| ● ニュース | 02:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に恐ろしい事態で、TVを見るたび胸が痛みます。
一刻も早く行方不明の方々が救出されることを祈るのみです。
中国地方の私は、地震の揺れさえ感じず、
夕方TVをつけて初めてこの災害を知った次第です。
この未曾有の試練に、できる事があればやらなくては…と思いつつ、何もできずにTVで見守るばかりです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| ぷみちょん | 2011/03/13 10:30 | URL | ≫ EDIT

本当に大変なことになりましたね。
ニュース映像から目が離せません。
一体何ができるのかわかりませんが、
自分にできる事をしていきたいと思います。

| カラバシュ | 2011/03/13 16:33 | URL |

Re: タイトルなし

v-22ぷみちょんさん
時間が経つたびに、被害の大きさが明らかになってきました。
大規模で被害甚大です。
世界中から救助隊が日本に向かっています。
政府は、彼らが混乱しないよう、効率よく指揮していただきたいですね。
まだ何処かで助けを待っている人が大在いらっしゃると思います。

| 夏猫漱石 | 2011/03/13 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

v-22カラバシュさん
テレビにくぎづけです。
福島原発が心配ですね。
私も自分で出来ることから始めたいと思います。
まずは節電から。

| 夏猫漱石 | 2011/03/13 17:04 | URL |

凄惨な状況に胸が痛みます。
ひとりでも多くの方が救われて欲しいですね。
これ以上被害が拡大しませんように。

| ひかり | 2011/03/14 20:29 | URL |

日本人みんなでがんばっていくしかないですよね…(*´д`)

| ちょんちょん | 2011/03/14 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

v-22ひかりさん
警察官、消防士、自衛隊員、海外からの救助隊員
医師、看護師等多くの方が尽力されています。
一人でも多く救われますように。

| 夏猫漱石 | 2011/03/15 18:18 | URL |

Re: タイトルなし

v-22ちょんちょんさん
ほんと、そうですね。
自分で出来ることから始めたいと思います。

| 夏猫漱石 | 2011/03/15 18:19 | URL |

不安です。

当日、地震が起きた時は自宅にいました。今まで経験したことがないような揺れでした。
日に日に、被害状況が明らかになるにつれて、被害の甚大さに驚いています。

私達は被害地より、遠く離れており、多少の我慢は覚悟して、被災地の皆さんを優先的にご援助くださることをお願い申し上げます。

| 三毛猫 | 2011/03/16 12:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 15:31 | |

Re: 不安です。

v-22三毛猫さん
関東も計画停電や品不足で大変かと思います。
一日も早く終息に向かうよう祈っています。

被災地は毛布が不足しているようですね。
早く救援物質が行き届きますように。
 

| 夏猫漱石 | 2011/03/16 22:04 | URL |

おはようございます。
励ましのコメントありがとうございました。
幸い私の住む地域は被害がほとんどなく、うちもコップが3つ割れただけですんでします。
今回の地震は、津波被害がほとんどなので
海に近いかどうかで被害がでているようです。
不便な避難所で食べるものもなく寒さに震えている人を思うと心が痛いです。

やっときた電気、電気の大切さを実感しています。計画停電で作ってくれた電気がきているのかも!?大切に使わなくては…って思っています。ここ数日は寒いですが、暗闇がなくなっただけで暖かいんですよ!

| cocomama | 2011/03/18 09:14 | URL |

Re: タイトルなし

v-22cocomamaさん
COCO&NAILちゃんとともにご無事で何よりでした。
誰もこのようなことになると想像だにしてなかったと思います。
ワンちゃんやネコちゃんとともに亡くなった方や被災された方が
大勢いらっしゃいます。
いま、ご不便な生活が続いていると思いますが、一日も早く復旧
されることを願っています。

COCOちゃん確保できて良かった。
地震のストレスが溜まってたのかもしれませんね。

| 夏猫漱石 | 2011/03/20 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/80-55cfd614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

