ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ神社で飛躍の年に

オイラは寝正月やったけど、漱石はうさぎ年にちなんで

京都にある、うさぎ神社「岡崎神社」に参詣
おねがいしてきた。


岡崎神社 
桓武天皇の平安京遷都に際し、王城鎮護のため平安京の四方に

建立された神社の一つ。

子授け、安産、厄除。


子授けうさぎ

参拝者が手を清める手水舎には黒御影の「厄除子授兎


子授けうさぎ  
たくさんの人がさすってるんやろうね。

ピカピカ黒光りしている。苦笑い

周りには、子授け、安産祈願の絵兎?絵馬がいっぱい強調


本殿前の狛犬の前に白御影の狛兎

狛うさぎ右

狛うさぎ右

右のうさぎが口を「あ」と開け


狛うさぎ左


狛うさぎ左

左のうさぎが「うん」と口をつぐんでる。


また、昨年完成したばかりの招きうさぎ

招きうさぎ右手

右手を挙げているうさぎが金運を招き


招きうさぎ左手

左手を挙げているうさぎが縁結び


他にも、提灯にうさぎの絵柄が描かれていたり。

あちこちに、神様の使いとされるうさぎさんがいはる。


こちらで神前結婚式を挙げることができるそう。

今年は、ご本殿で式を挙げる人、多いやろうなぁアイコン笑い





うさぎおみくじ

帰りに「うさぎおみくじ」を買って帰るつもりが・・・

何と!びっくり顔  人気が出過ぎて・・・。


おみくじ終了
残念! ねこ涙



タイトル用あしあと
タイトル用あしあと タイトル用あしあと

うさぎさんもいいけど。

招き猫

家にはオイラという招き猫がいるやん
ねこうなづき


ねこ御礼ねこ御礼ねこ御礼
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
下記のコニャンを、それぞれポチッポチポチッと応援クリックして頂けると
嬉しゅーございます。(別窓で開きます)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング

おきてがみ


| ● 季節の中で | 23:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

招き猫コニャンちゃん
かわいいですよ~ん^^

うさぎがいっぱいの神社に行ってみたいです。
でも、人ごみが苦手なkumakumaは、うさぎ年じゃない時に・・・
               
漱石さん どうもありがとうです。    kumakuma

| kumakuma | 2011/01/08 00:48 | URL | ≫ EDIT

ウサギ神社?
今年は大人気でしょうね。
招きウサギ… ふふふっ
私は本家の招き猫に期待しちょおう!!
福も金もたくさん招いて頂戴♪
おみくじが完売するなんて、想像を絶する人手だったんですね~。

| cocomama | 2011/01/08 07:37 | URL |

年末ジャンボ!

当たった?

因幡の白ウサギですね。
この前、初氷ありました。
寒い!コナンくんの毛皮を送って!

| 三毛猫 | 2011/01/08 12:56 | URL |

Re: タイトルなし

v-22kumakumaさん
三が日は、鳥居をくぐるのに1時間もかかったようです。
今だと、すぐ入れると思います。
ぜひ行ってみてください。
いい雰囲気で落ち着きますよ(*^-^)

| 夏猫漱石 | 2011/01/09 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

v-22cocomamaさん
マスコミで紹介されたのかもしれません。
スゴイ人出やったみたい。

NAIL&COCOちゃん
幸を持って来てくれそうですね(*^-^)

| 夏猫漱石 | 2011/01/09 00:35 | URL |

Re: 年末ジャンボ!

v-22三毛猫さん
当たるのはこれからでしょう(;^_^A

抜け毛は大量にありますので送ります。
ダウン代りに使ってください。

| 夏猫漱石 | 2011/01/09 00:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/11 23:42 | |

すごいe-330
狛犬までウサギなんですねe-330

今年は特に参拝するヒトが多かったでしょね(゚∀゚)e-330

招きコニャン君…
福猫オーラがでてます(´艸`)e-267

| ちょんちょん | 2011/01/13 13:57 | URL |

Re: タイトルなし

v-22ちょんちょんさん
うさぎ年なんで今年1年、特に多いでしょうねv-290

ティアラちゃんには、かないませんv-353

| 夏猫漱石 | 2011/01/13 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/72-79cf08c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

