ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世にも奇妙なお盆

約5年程前。

お盆の時、実家に帰れなかった。

自宅でお盆を迎えることに。

近くのお店でお盆のお供え物を買ってきました。

蓮の葉、精霊馬、線香のセットになったもの。

食事の後、そのお供え物をリビングテーブルの上に。

ビールとお供え物を前に手を合わせました。

しばらくたってソファーに寝転がりテレビを。



その時です。異変があったのは強調


テレビと私の中間あたり(お供え物の上部の空間)

天井から直径5cm位の白いモヤモヤしたものがアイコン汗

ゆっくり下に降りてきたと思ったら途中で「フッ」と消えた。

ナニ、ナニと驚いていたら・・・。

ナ、ナント目の前の精霊馬

顔と顔がくっついているびっくり顔

2~3cm位、離して立てていたのに・・・。

まるでキスしてるかのよう。

お盆にお供え

写真を撮ろうと携帯を探して、いざ撮ろうとしたら・・・

元に戻っているんです。


いったい何だったんだろうか?



「精霊馬」

キュウリやナスに割り箸を突き刺し、牛や馬に見立てたもの。

ご先祖様に馬に乗って早く来ていただく。

牛に土産物を乗せてゆっくり帰って
いただく

という意味合いがあるそうだ。



原因は、両方「馬」だったから
ハテナ? ハテナ? ハテナ?

複数のご先祖様がそれぞれの馬に乗ってきてぶつかってしまったえ?何?



写真を撮った当時は気づかなかったけど。

テレビ台の前に赤いナニかびっくり顔 ・・・

携帯カメラで撮影したためフラッシュは使ってないし。

レンズについたゴミ?

それとも・・・ (ノ゚⊿゚)

何か視える方、ご一報を。


お盆と猫01

お盆の真っただ中、


ご先祖様

ご家族で、過去の家族に思いをはせていらっしゃることと思います。



お盆と猫02

高速料金。

原則1000円を上限とする料金の値下げが、14日と15日だけ。

お盆期間は特別に1週間くらい無料にすればいいのにアイコンつっこみ



帰省ラッシュに加えUターンラッシュも始まります。

一部の高速道路で上下線ともに混雑が予想されます。


お盆と猫03

              お気をつけて。



猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡猫足跡

霊って見えてんの

猫アイコンナイショ 」

ちょっとだけでもおねがい

猫アイコン眷属(けんぞく)にしゃべったらアカンいわれてるんや

えっ!それって・・・。

猫アイコン 「ゴメン、聞かんかったことにおねがい



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
下記のコニャンを、それぞれポチッポチポチッと応援クリックして頂けると
嬉しゅーございます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング

楽天トラベル株式会社

| ● 季節の中で | 18:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オグリ や

不思議ですね?
猫には見えるんでしょうね。
猫って よく仏壇が好きらしい。
仏教徒なのだ!
ベトナムの十二支には、猫が入ってらしいですよ!

| 三毛猫 | 2010/08/14 23:24 | URL |

お盆も真っ只中ですね~
ご先祖様帰ってきているようですから、そんなこともありな気がします。
うちのにゃんずが和室好きなのも、ネコ好きだった母が可愛がってるのでは?って思っていました。

>牛に土産物を乗せてゆっくり帰っていただく。
ゆっくりお帰りいただくのは知っていましたけど、お土産って何を用意したらいいのかしら?


| cocomama | 2010/08/15 01:48 | URL |

ご先祖様が感謝して下さってるのかも?
ちゃんと、忘れずにいたから。

KIMAKUMAには、幽霊でいいから
会いにきてほしい人がいます。
でも、ご先祖様ではないので
KUMAKUMAのところには、現われてくれるわけがないので・・・
いつも心の中で手を合わせることしかできません。

忘れないでいたら、いつか会えるのかも・・・
年に1・2度しかお墓参りしないんですけど、
忘れられない人なんです。

| KUMAKUMA | 2010/08/15 05:46 | URL | ≫ EDIT

ご先祖様が戻ってきてるのですね~。

夏の大切な行事、お盆もとうとう終わりですね…。
私も主人側の墓参りと仏壇廻りを済ませてから
実家に戻り、そこでも仏壇廻りを済ませて帰りました。

しかし、精霊馬は初めて見ました。
これも地域によって違うのでしょうか?
蓮の葉、精霊馬、線香のセットになったものも
興味深く拝見しましたよ(^。^)
地味なお盆がにぎやかになりますね~。

しかし、赤く光るもの!!
やっぱり~…。
コニャン君には見えていたんですねv-39

| ぷみちょん | 2010/08/15 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: オグリ や

v-278三毛猫さん
仏壇に猫って何故か合いますよね。
ベトナムの十二支に猫が入っているのは、初めて知りました。

| 夏猫漱石 | 2010/08/16 16:09 | URL |

Re:

v-278cocomamaさん
やっぱり視えてるっていうか、感じてるのかも?

うちでは「送り団子」と呼ばれる御団子をお供えしています。
各家庭によって違うのかもしれませんが、ご先祖様の好きなもので
いいのではないでしょうか。

| 夏猫漱石 | 2010/08/16 16:22 | URL |

Re:

v-278KUMAKUMAさん
そうだとしたら嬉しいですね。

こないだ、終戦ドラマスペシャル「歸國」で話していたセリフです。
「人は2度死ぬ。1度目は肉体が滅びた時、2度目は忘れ去られた時」
KUNAKUMAさんのように、覚えている人がいてくれるというのは、
心の中で生きてるんですよ。
もう会ってるのかもしれませんね。

| 夏猫漱石 | 2010/08/16 16:45 | URL |

Re: ご先祖様が戻ってきてるのですね~。

v-278ぷみちょんさん
夏の大切な行事になってますね。
家族や実家で故人を偲ぶことは、とてもいいことだと
思います。
それを見て子供たちも先祖、親の繋がりを実感します。

コニャンには見えていたと信じたいです。

本日、京都で大文字五山送り火が行われます。

| 夏猫漱石 | 2010/08/16 17:10 | URL |

初めてコメントします。いいブログですね。私も今年は母の初盆でした。妻と一生懸命やりましたので母も喜んでくれたことでしょう(笑)応援3クリックしました。私ののもアド◯◯◯をクリックくださいね。(ダメよ、そんなこと言ったら)

| ドクターパパ | 2010/08/16 17:43 | URL |

Re:

v-278ドクターパパさん
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
お盆も終わりですが、ご先祖様、家族を大切にしたいと思う
今日この頃です。

| 夏猫漱石 | 2010/08/16 21:37 | URL |

コニャンくん、立派なご挨拶ですね!!
すごーい☆☆☆

自宅でもお供えセットを用意されたのですね!
ご先祖様ちゃんと来てくれてたのかもしれませんね……
コニャンくん見えてそうですね!

| ひかり | 2010/08/16 23:23 | URL |

盆帰り

残暑お見舞い申しあげます。
今年は盆帰りされたのでしょうか?

お盆休みは避暑の手休めと同時にまた、
残されたものの心にわだかまる先祖との
つながりの意味を問う時分かと思います。

赤い光はリモコンの赤外線だと思いますが、
何のボタンも操作していないのに不思議ですね。
白いもやもそうですが、夏猫さんがご先祖を
大事にされるので、仏さまたちが感謝の中で、
夏猫さんを護っている紅白の灯りのような気がします。

| kazenoneko | 2010/08/18 13:21 | URL |

初めまして

後ろに写ってる
にゃんこみたいな影と
人みたいな影が気になる…

| ヨッチ | 2010/08/18 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re:

v-278ひかりさん
お供えセット
ホントは本物の蓮の葉を用意したかったんですが
予算の関係で・・・(;^_^A
本格的なものではなく簡易版ですね。
でも心をこめて手を合わせました。

| 夏猫漱石 | 2010/08/18 23:35 | URL |

Re: 盆帰り

v-278kazenonekoさん
盆帰りし、昔のアルバムなど見て盛り上がりました。

リモコン等の操作はしてなかったんですが・・・
赤外線があのように写ることもあるんですね。

「護っている紅白の灯り」説を信じたい今日この頃です。

| 夏猫漱石 | 2010/08/18 23:41 | URL |

Re: 初めまして

v-278ヨッチさん
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
私も「今日は何の日」楽しく読ませていただいています。

人とニャンコの影
そう言われれば・・・・(ノ゚⊿゚)ノ
なにぶん、昔の低画素の携帯で撮った写真なので画質が
悪くて・・・。

| 夏猫漱石 | 2010/08/18 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/42-7e03b50f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

