ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あるあるネコ習性(4)

4. 嬉しくて興奮すると思わず爪をとぐ


ニャンコの 習性について

皆さんのところは
アルアル? ナイナイ?


ネコが爪をとぐ理由はハテナ?

 1)爪の先を尖らせるため

 2)自分の目印をつけるためのマーキング


ネコの爪01

爪とぎをしないと爪の先が丸くなり、全体が半月のようなカタチに。



ネコの爪02

爪をとぐと、さやがとれます。



ネコの爪03

爪の先が鋭くなり全体が三日月のようなカタチに。


獲物を狩るために爪を鋭くし、自分のテリトリーを守るためにマーキング。

野生の本能からくるものでしょう。



しかし、それ以外にも理由があると思います。

ネコお出迎え

2日程留守にして帰宅した場合

いつものように玄関で出迎えてくれます猫♪

その後、ねこタワーにダッシュダッシュ


ねこタワー01

必死でガリガリ猫足跡猫足跡


ねこタワー02

途中こちらをチラ見し、またガリガリ猫足跡猫足跡 猫足跡



            感情の発露 え?何?


嬉しくて興奮を抑えきれず、思わずガリガリとしているようです。




猫アイコン 「ワールドカップで、日本が決勝トーナメント進出決まった時、 思わず
    ガッツポーズ
上り調子してたやろ」

あの時は、興奮したなぁアイコン笑い

猫アイコン 「あの興奮の表現方法が、オイラにとってはガリガリ猫足跡」  

嬉しかったら胸に飛び込んできたらええのに。

猫アイコン 「興奮してるから、怪我させてまうアイコン汗   さっき爪とぎしたばかりで
   とんがってるし
(笑)」


1. ついつい箱の中に入ってしまう

2. 霊?ナニかが見えている!?

3. 帰宅すると玄関で待っている

4. 嬉しくて興奮すると思わず爪をとぐ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
ポチッポチポチッと応援クリックして頂けると嬉しゅーございます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング


楽天トラベル株式会社

| ● 習性 | 18:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなに、サッカー好きやったんかいな~
我が家で昔、飼ってたニャンコは柱で研ぎよったんで、家が傾きました。
釘も削り取られました。

| 三毛猫水産 | 2010/07/14 20:41 | URL |

アルアル~♪
猫たちが、大好きな猫じゃらしを振ると、カーペットで爪とぎをしてから、
(準備体操のような体をならしているような素振りですが)
嬉しそうにくい付いてくることがあります。
それにしてもコニャンくんは、キチンとしたお迎えの姿勢で(笑)
その後嬉しくてガリガリ~だなんて可愛すぎですv-238
ウチではそういう表現はナイナイです~!

| ひかり | 2010/07/14 21:00 | URL |

あるある~

なんとうさこもガリガリします。
うさこは穴うさぎという種類で
本来は穴を掘ってトンネルの中に生息していたので
その習性が抜けないのでしょうね。

コンクリートをバリバリ。
フローリングをバリバリ。
抱っこしてても膝の上でバリバリ。
そんな掘っても、穴はできないよ~~~(^。^)

ちなみにうさこの爪は、
バリバリやらないと、永遠に伸び続けるので
怪我の原因になっちゃうのです。
うさこは歯も伸び続けます(ねずみと一緒)。


しかし、
コニャン君の感情の発露、
笑っちゃいました。
猫タワーをバリバリやらないと気が済まないんでしょうねv-42

| ぷみちょん | 2010/07/14 22:35 | URL | ≫ EDIT

うんうん、興奮した時 爪とぎしてる~!!
感情の高ぶりを爪とぎにブツケ~

あれは、鞘なんだ 取れちゃってるよ
血出してない?なんて心配したことも・・・

| cocomama | 2010/07/15 11:52 | URL |

Re: タイトルなし

v-278三毛猫水産さん
期待してなかっただけに驚きの方が大きかったのかも(;^_^A
三毛猫水産家の柱、とぎに行きましょか。
Ψ(*^¥^*)Ψ

| 夏猫漱石 | 2010/07/15 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

v-278ひかりさん
ひかりさん家は、三兄弟v-283v-283v-283なので寂しくないのかも。
うちは、やっとカリカリじゃなく缶詰ゴハンが食べられる!
って思って興奮してるのかもしれませんヾ(´▽`;)ゝ

| 夏猫漱石 | 2010/07/15 23:04 | URL |

Re: あるある~

v-278ぷみちょんさん
コンクリートをバリバリ。
フローリングをバリバリ。
ガリガリではなく、バリバリ(ノ゚⊿゚)ノ
目に浮かびそうですv-12
うさちゃん専用の爪切りってあるんでしょうか。

| 夏猫漱石 | 2010/07/15 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

v-278cocomamaさん
けっこう綺麗に爪が抜けてますね(*^-^)
ただ、爪先が鋭いとケガしますので、爪を切ってやります。
悪戦苦闘しながら・・・
((ヽ(゚〇゚;) (;゚〇゚)ノ))

| 夏猫漱石 | 2010/07/15 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/37-dbc2c70d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

