ねこごえ

我が家のねこ(スコティッシュフォールド)による自由奔放な毎日の声(ねこごえ)をお伝えいたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 聖護院 採燈大護摩供

節分の日に漱石が京都の聖護院に行かはった。

オイラは「聖護院」って聞けば「八ツ橋」を思い出す(^^ゞ

聖護院門跡は修験道の寺・山伏のお寺。

節分の採燈大護摩の御札は厄除け
学業成就として霊験あらたかと全国から来られるそうだ。

午後3時、採燈大護摩供がいよいよ始まった。


東 南 西 北 中央 鬼門に厄払いの矢を放った。

聖護院01
お見事!


聖護院02
矢が屋根を越えて行った!


聖護院03
こちらも空中高く矢が飛んでる!

見える? 中央の空の上の方。

いったいどこまで飛んで行ったんだろう。

その後、さまざまな儀式の後、

聖護院04
松明に火を点け祭文が読み上げられ、護摩壇に点火。


聖護院05
やがて煙がもくもくと空中高く上がった。


聖護院06  
一時、周りに煙が充満し前が見えない。

全身に煙を浴び涙とともに厄が落ちたような気がしたそう。


聖護院07
がまるで、龍が昇ってゆくよう。


聖護院08







節分01
留守番のオイラには恵方巻のお土産アイコン笑い

聖護院でいただいたお豆さんも。


節分02
っていっても、この太巻きはオイラにはアイコンつっこみ


節分03
ってことでオイラ用にジューシーササミ。


節分04
に海苔を巻いてくれた猫♪


節分06
南南東」に向いてガブリ強調

旨い
強調


節分07
旨すぎる 音符

今年は家族皆、厄を祓い縁起が良い年になりそうおねがい



ねこ御礼ねこ御礼ねこ御礼
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
3つのブログランキングに参加中です。
下記のコニャンを、それぞれポチッポチポチッと応援クリックして頂けると
嬉しゅーございます。(別窓で開きます)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ 
    にほんブログ村      人気ブログランキング     FC2ブログランキング

おきてがみ

| ● 季節の中で | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都 聖護院 採燈大護摩供 …
漢文のようだ(^^ゞ
そんな行事があるんですね。
お参り行ったら、無病息災な素敵な年まちがいなし!!ってカンジ
コニャン君もねこ恵方巻き食べて万全だね(^_-)-☆

| cocomama | 2013/02/05 13:58 | URL |

ジューシーささみに海苔巻!!
美味しそうですね~。
猫満足。

しかし、きちんと行事をなさってますね!!
我が家は今年は次女の受験に振り回され
気付いたら節分終わってました(@_@。

しかも、受験戦争はまだまだ続く。。。

| ぷみちょん | 2013/02/06 01:13 | URL | ≫ EDIT

やっぱり京の都は違う!
モノホンですね!奥が深い!
八橋・・・売ってる場所、と思っていました。(-。-;

| Sabimama | 2013/02/06 03:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/09 02:20 | |

Re: タイトルなし

v-22cocomamaさん
v-283初めて行ったみたいです。
何かスキッ!としてました(*^-^)
チキン恵方巻最高!(;^_^A

| 夏猫漱石 | 2013/02/11 19:39 | URL |

Re: タイトルなし

v-22ぷみちょんさん
ご無沙汰してます<(_ _)>
大好きなチキンに海苔、さらにマタタビ入りで最高でした♪

受験が終わるまで息が抜けませんね。
嬉しいお知らせ待ってますね。

| 夏猫漱石 | 2013/02/11 19:41 | URL |

Re: タイトルなし

v-22Sabimamaさん
いつ行っても京都は雰囲気がいいです。
京都八ッ橋って有名ですもんね(*^-^)

| 夏猫漱石 | 2013/02/11 19:44 | URL |

御無沙汰しとります~。覚えていただけてるかどうか…(´Д`ι)アセアセ
新年のあいさつもしないまま今日まで来ちゃいましたm(__)m
違うブログを始めたので、以前のブログは放置したままなのですが…
(ちなみに以前のブログはhttp://turedurezakki.at.webry.info/

コニャンくん 相変わらずかわいいですね~(*´∀`*)ゞ
ってか、恵方巻き、その手があったかーっ!!来年は私も兄様とお嬢さんにやってあげます♪

URL記入しておきますので、気が向かれましたら新しいブログの方へいらしてくださいませ(*^m^*)
弥安(みあ)として活動しておりますm(__)m

| カラバシュ(弥安) | 2013/02/13 09:39 | URL |

拡散m(_ _)m 

12・16アメリカのための不正選挙
リチャード・コシミズ 【検索】
311人工地震

| ポスティング | 2013/02/13 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

v-22カラバシュ(弥安) さん
もちろん、覚えていますよー(*^-^)
ご無沙汰です。

新しいブログに気づかずに失礼しました(;^_^A
これから寄せてもらいますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 夏猫漱石 | 2013/03/05 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekogoe.blog129.fc2.com/tb.php/144-f4535dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

